
とつげきチャキ

ポケモンとか

ポケサー学年対抗戦結果

学年対抗戦の結果を発表します

なんだよそれという人は下をどうぞ

chakirap.hatenablog.com

 

1年生vs2年生

シングル1

〇①ガガガ @_GAGAGA_ vs ②キヨタカ @QUAGSIRE321

シングル2

①とーあ @kojorun_poke vs 〇②モンローZ @qupmonroe

全国ダブル

①ねっち @Shinde_Klefki vs 〇②DAIKI @Cresselia114514

6thGS

①ましゅまろ@marshmallow1105 vs 〇②SNOW @BlueYossi

トリプル

〇①てるるん @teru_gift vs ②いおり @Iori_Takamura

ローテ

①アクア @AQUA_mizu0122 vs 〇②ふうりん @shisokun511

マルチ

①うり坊@uribo376 & ぴえろ@pokepiero vs 〇②テヅカ@clown326 & もみじねこ @MapleCat_87

 2-5で2年生の勝ち

 

1年生vs3年生

シングル1 

①ガガガ @_GAGAGA_ vs 〇③あきたむ @akitumn

シングル2 

〇①とーあ @kojorun_poke vs ③ゆき @ban_gabu 

全国ダブル

①ねっち @Shinde_Klefki vs 〇③シャンディ @ChandyHolmes609

6thGS

〇①ねごや @jima1997 vs ③ばけらった @bakerattapoke 

トリプル

〇①てるるん @teru_gift vs ③空白 @blanku_haku

ローテ

①アクア @AQUA_mizu0122 vs 〇③がちゃゲル @GG_Jelly 

マルチ

①すおう@suou_1r1ya & TOP@TOP_poke vs 〇③いおり @UDON_OC_bot & タイラー @kao_ch_an 

3-4で3年生の勝ち

 

1年生vs4年生

シングル1

①ガガガ @_GAGAGA_ vs 〇④ジェット @jet_poke

シングル2

①とーあ @kojorun_poke vs 〇④ショコラ @syokoractvdd

全国ダブル

〇①ましゅまろ@marshmallow1105 vs ④フラ @Salamenceeee

6thGS

〇①ねごや @jima1997 vs ④チャキ @chaki_ryuseigun

トリプル

〇①てるるん @teru_gift vs ④ぽきた @pkt_altaria

ローテ

〇①アクア @AQUA_mizu0122 vs ④きんにく @poke_ksk

マルチ

〇①すおう@suou_1r1ya & TOP@TOP_poke vs ④ミルミル@watchog_san & こてっちゃん@watakko_mofmof

5-2で1年生の勝ち 

 

2年生vs3年生

シングル1

②ちゃあじ @charge_poke vs 〇③ゆき @ban_gabu

シングル2

〇②うぇぶりお @weblioEZ vs ③りいむ @rimusyu

全国ダブル

②エノキ @kinonenoenoki vs 〇③シャンディ @ChandyHolmes609 

6thGS

②いっしん @kino_gassa vs 〇③ななかまど @nanakango 

トリプル

②ジオット @syandeloves vs 〇③とよつ @p2tyt 

ローテ

②ゆうちゃま @yuchamapoke vs 〇③ちゃんぽん @Trust_me02 

マルチ

②きむりん @kimlin_hage & そらりあ@cord_soralia22 vs 〇③いおり @UDON_OC_bot& タイラー @kao_ch_an 

1-6で3年生の勝ち

 

 

2年生vs4年生

シングル1

〇◎②むくれねこ@mukureneko vs ④ぺーやん @fair_mios3

シングル2

②よーとぽけ@blashi vs 〇④ジェット @jet_poke

全国ダブル

②くまねこ@kumacatpoke9b vs 〇④フラ @Salamenceeee

6thGS

トルエン@tokupoke_racket vs 〇④ポール @paulshadow0

トリプル

〇②ゆぶね@yubune_poke vs ④ショコラ @syokoractvdd

ローテ

②ふかりょ@pokeFUKA vs 〇④きんにく @poke_ksk

マルチ

〇②らるす@RouxLarousseSus & 遥ソラ@haruka_sky128 vs ④ミルミル@watchog_san & こてっちゃん@watakko_mofmof

3-4で4年生の勝ち

 

 

3年生vs4年生

シングル1

〇③ばっど @badviolist vs ④くりぷとん @krypton63

シングル2

〇③あきたむ @akitumn vs ④ぺーやん @fair_mios3

全国ダブル

〇③ななかまど @nanakango vs ④フラ @Salamenceeee

6thGS

〇③ばけらった @bakerattapoke vs ④ポール @paulshadow0

トリプル

〇③凛 @gozira2004 vs ④ともし @tomoshi99

ローテーション

〇③ちゃんぽん @Trust_me02 vs ④きんにく @poke_ksk

マルチ

③いおり @UDON_OC_bot & タイラー @kao_ch_an vs 〇④ミルミル@watchog_san & こてっちゃん@watakko_mofmof

6-1で3年生の勝ち

 

順位

優勝 3年生 チーム3勝 個人16勝

準優勝 1年生 チーム1勝 個人10勝

3位 2年生 チーム1勝 個人9勝

4年生 チーム1勝 個人7勝

 

・総評

3年生の層の厚さを見せつけられた感じです!

3年生のみんな、おめでとう!

f:id:chakirap:20161101231217j:plain

1.2年生も健闘していました!

 やっぱ上の学年は強いなあ(棒)

 

さて、今回は企画発表時から多くの反応を頂けました。

監督たちがオファーをしていく中で各学年ごとに「うちの学年は誰々が出そう」といったみなさんの議論は見ててとても面白かったです。

選手発表後の反響もさながら、今回は多くの選手から配信にご協力頂けたため、対戦期間中もたくさんの方々に注目してもらえました。

 

今回の大会で一定の感触を得られたので、新作発売後も学年対抗戦を開いていきたいと思っております。

特に今の4年生は今年で卒業してしまう(ん?)のでその前に何回か開きたいかなと

次の大会は観戦するだけでなく選手として出たい!

監督になって最強のチームを作り上げたい!

そんな方々はぜひお声がけください!

 

最後に

快くオファーを受けてくれた選手の皆さん

そして監督を引き受けてくれたねごやさん、もみじねこさん、ittknさん

本当にありがとうございました!!!!

 

また次回の学年対抗戦で会いましょう!!!!

 

 

 

……ぼくは最下位の責任を取って監督を辞任します

ポケサー学年対抗戦対戦カード

学年対抗戦の対戦カードを発表します(対抗戦の詳細は前記事参照)

対戦期間は10/17〜10/30です

対戦期間中に対戦の消化が見込めないときのみ監督に申請のもと選手の変更を認めます

対抗戦は放送を推奨します(相手の許可のもと)

またBVの提出は任意ですが良い試合が取れたらぜひ送ってください

 

 

1年生vs2年生

シングル1

①ガガガ @_GAGAGA_ vs ②キヨタカ @QUAGSIRE321

シングル2

①とーあ @kojorun_poke vs ②モンローZ @qupmonroe

全国ダブル

①ねっち @Shinde_Klefki vs ②DAIKI @Cresselia114514

6thGS

①ましゅまろ@marshmallow1105 vs ②SNOW @BlueYossi

トリプル

①てるるん @teru_gift vs ②いおり @Iori_Takamura

ローテ

①アクア @AQUA_mizu0122 vs ②ふうりん @shisokun511

マルチ

①うり坊@uribo376 & ぴえろ@pokepiero vs ②テヅカ@clown326 & もみじねこ @MapleCat_87

 

 

1年生vs3年生

シングル1 

①ガガガ @_GAGAGA_ vs ③あきたむ @akitumn

シングル2 

①とーあ @kojorun_poke vs ③ゆき @ban_gabu 

全国ダブル

①ねっち @Shinde_Klefki vs ③シャンディ @ChandyHolmes609

6thGS

①ねごや @jima1997 vs ③ばけらった @bakerattapoke 

トリプル

①てるるん @teru_gift vs ③空白 @blanku_haku

ローテ

①アクア @AQUA_mizu0122 vs ③がちゃゲル @GG_Jelly 

マルチ

①すおう@suou_1r1ya & TOP@TOP_poke vs ③いおり @UDON_OC_bot & タイラー @kao_ch_an 

 

 

1年生vs4年生

シングル1

①ガガガ @_GAGAGA_ vs ④ジェット @jet_poke

シングル2

①とーあ @kojorun_poke vs ④ショコラ @syokoractvdd

全国ダブル

①ましゅまろ@marshmallow1105 vs ④フラ @Salamenceeee

6thGS

①ねごや @jima1997 vs ④チャキ @chaki_ryuseigun

トリプル

①てるるん @teru_gift vs ④ぽきた @pkt_altaria

ローテ

①アクア @AQUA_mizu0122 vs ④きんにく @poke_ksk

マルチ

①すおう@suou_1r1ya & TOP@TOP_poke vs ④ミルミル@watchog_san & こてっちゃん@watakko_mofmof

 

2年生vs3年生

シングル1

②ちゃあじ @charge_poke vs ③ゆき @ban_gabu

シングル2

②うぇぶりお @weblioEZ vs ③りいむ @rimusyu

全国ダブル

②エノキ @kinonenoenoki vs ③シャンディ @ChandyHolmes609 

6thGS

②いっしん @kino_gassa vs ③ななかまど @nanakango 

トリプル

②ジオット @syandeloves vs ③とよつ @p2tyt 

ローテ

②ゆうちゃま @yuchamapoke vs ③ちゃんぽん @Trust_me02 

マルチ

②きむりん @kimlin_hage & そらりあ@cord_soralia22 vs ③いおり @UDON_OC_bot & タイラー @kao_ch_an 

 

 

2年生vs4年生

シングル1

②むくれねこ@mukureneko vs ④ぺーやん @fair_mios3

シングル2

②よーとぽけ@blashi vs ④ジェット @jet_poke

全国ダブル

②くまねこ@kumacatpoke9b vs ④フラ @Salamenceeee

6thGS

トルエン@tokupoke_racket vs ④ポール @paulshadow0

トリプル

②ゆぶね@yubune_poke vs ④ショコラ @syokoractvdd

ローテ

②ふかりょ@pokeFUKA vs ④きんにく @poke_ksk

マルチ

②らるす@RouxLarousseSus & 遥ソラ@haruka_sky128 vs ④ミルミル@watchog_san & こてっちゃん@watakko_mofmof

 

 

3年生vs4年生

シングル1

③ばっど @badviolist vs ④くりぷとん @krypton63

シングル2

③あきたむ @akitumn vs ④ぺーやん @fair_mios3

全国ダブル

③ななかまど @nanakango vs ④フラ @Salamenceeee

6thGS

③ばけらった @bakerattapoke vs ④ポール @paulshadow0

トリプル

③凛 @gozira2004 vs ④ともし @tomoshi99

ローテーション

③ちゃんぽん @Trust_me02 vs ④きんにく @poke_ksk

マルチ

③いおり @UDON_OC_bot & タイラー @kao_ch_an vs ④ミルミル@watchog_san & こてっちゃん@watakko_mofmof

ポケサー学年対抗戦概要

シャドウバースにブチギレているポケサーの方々こんにちは、チャキです

 

今日ここに学年対抗戦の開催を宣言します

ポケサーでどの学年が一番強いのか?

7世代でルールが減る(?)前に決めてしまおうではないか

偉そうな先輩に対する下克上の機会でもあり

生意気な後輩に威厳をしめすチャンスでもあります

皆さんぜひこの学年対抗戦に注目してください

 

対抗戦のルール

各学年ごと

第1シングル、第2シングル、全国ダブル、6thGS、トリプル、ローテーション、マルチ

の7ルールの代表を選出し勝数の多い学年の勝ち

学年ごと総当りで対戦し

勝ち数>直接対決>ルール勝利数

の順に順位を決定する

(万が一すくみができたら大将戦)

優勝学年には最強学年の称号

最下位学年には最弱学年の烙印

 

代表選手は対戦する学年ごとに変えても構わない

 

対戦ルール

シングル、ダブル、トリプル、ローテはS17レート準拠

6thGSはVGC2016準拠

マルチバトル 使用できるポケモンはダブルレート準拠

各プレイヤー6匹から3匹選んで選出

ペアの道具の重複可

フラットルール

対戦前、対戦中の相談あり

マルチバトルのみダークホールの使用の禁止

 

全ルール共通

ORAS再現個体ならカロスマークの有無を問わない

勝敗はゲーム画面に従う

回線切れの対応は互いの相談で決めてください

 

日程

10/16に全対戦カード発表

10/17〜10/30までに全対戦消化

10/31結果発表予定

 

最後に各学年の監督を発表します

一年監督 ねごや @jima1997 レート310

二年監督 もみじねこ @MapleCat_87 小樽商大ポケモンサークル

三年監督 ittkn @dragonite_ex 京都大学ポケモンサークル

四年監督 チャキ @chaki_ryuseigun 流星群

 

こいつらが各学年最強のチームを作るつもりだ

オファーが来たら可能な限り承諾してほしい

腕に自身のあるやつは自分からアピールしていってもいいぜ!

 

最後に最高学年の俺から一言いっておく

f:id:chakirap:20161010134629j:plain

 

【提案】オフの前日・当日キャンセルは参加費の振込を義務付けていく風潮にしませんか

マジこんにちは チャキと申します

近年ポケモンオフが活発化していてポケモンプレイヤーの交流が促進されています

しかしそれにつれて弊害も増加しています

特にオフ参加者のマナーについてはもっと議論されるべきではないでしょうか?

その中でも今回は、期日を過ぎてのキャンセルについて取り上げたいと思います

 

私も無名ではありますがオフの主催やスタッフを数回やらせて頂きました

そこで実感したのは、前日キャンセル当日キャンセルがあまりにも多すぎるということです

ポケモンオフどうこうではなく一人の人間としてどうなんだというところもあります

直前でのキャンセルの悪質な点はいうまでもなく費用に関わるからです

申請期間内であれば参加者の補填などが可能ですが直前ではできません

多くのオフ会はオフ費用と参加費収入がさほど差はないと思われます

そのため直前のキャンセルは赤字を招くおそれがあります

会計面が不安定では、継続的なオフ開催は難しいです

 

では皆さんにより知ってもらうためにオフにおける収支をシュミレートしてみましょう

気が向いたら書く

 

 

というわけでこれを解決する一つの方法として

「オフの前日・当日キャンセルは参加費の振込を義務付けていく」ことを提案します

オフ運営が金銭面でのリスクを背負っているのに参加者には何もないのはおかしいです

こういった風潮を作り出せればオフ会におけるマナーの向上につながるのではと思います

 

ポケモンオフと金についてはグレーな部分が多いですが

だからこそ参加者と運営、双方が納得できるクリーンな制度が必要だと思います

 

ご意見等ありましたらコメントください

では

f:id:chakirap:20160614230649j:plain

 

【S26レジェンド】ミッドレンジフェイスウォリアーのすゝめ【ゴリラウォリアー】

マジこんにちは チャキです

ハースストーン面白いですね

先日、新レギュレーションで初めてレジェンドに到達しました

嬉しいのはコピーデッキではなく環境に合わせ自分で考えたデッキで到達できたことです

なので今回は初めてガイド記事を書いてみたいと思います

割と安価で作れますのでランク5以上を目指してる方参考になれば嬉しいです

 

【構築の背景】(ガイドだけ見たい人は飛ばしてください)

今月初旬にアグロシャーマンで早々にランク5に到達後伸び悩み、しばらくミラクルローグを回してました

しかしミラクルローグは環境に多く存在するシャーマンやハンターの序盤の展開をクリア出来ず有利を取れなかったためランク10付近を彷徨っていました

その中で現環境ではシャーマンハンター相手に序盤のボードをコントロール出来るデッキが強いと思いました

そこでパイレーツウォリアーを選択しランク5付近まで戻っていく中でミッドレンジウォリアーの中盤のスタッツの強さを感じました

そこで有名プレイヤーのリストなどを参考にしミッドレンジウォリアーを組んでみましたが、終盤に挑発や高スタッツのミニオンが出てくるとスタッツ勝負で力負けし削り切れないことが多く見受けられました

そこで終盤においてミニオンに頼らないバーストに必要なヒーロー火力顔面バーンをミッドレンジウォリアーに組み込みました

そして完成したのが序盤の圧倒的なボードコントロール力終盤のバースト力を兼ね備えたミッドレンジフェイスウォリアー

通称「ゴリラウォリアー」です!

 

【ガイド】

f:id:chakirap:20160528022422p:plain

LoEカードと980ダストで作れる(え、安い)

基本カード多めなので初心者でも安価に作れます

 

ガイドと言っても重要なことは二つだけ

1.序盤はボードアドバンテージを取ることを最優先!

2.後半は相手の高スタッツをくぐり抜け顔面を削り切れ!

 

1を達成するためにまずマリガンが重要です

必ずキープするのは「サーフィンレー」「血を霊液に」『烈火の戦斧」

シャーマンに対してはトーテムゴーレムを処理できる「ヒロイックストライク」もキープ候補です

「血を霊液に」「残酷な現場監督」「叩きつけ」「死憎悔のグール」「止めの一撃」がそれぞれシナジーとして絡みあっています

ポイントはヘルスを気にせずヒーロー火力や呪文でミニオンを処理すること

ボードにいかにミニオンを残せるかがカギです

「獰猛なサル」「ブラッドブーフの勇士」といった高スタッツのミニオンを並べていくことで多くのデッキで序盤優位を保てます

 

ハンドは枯渇しやすいので苦痛の侍祭やウォロのヒロパで積極的に引きましょう

サーフィンレーのヒロパ選択 ハンター≧ウォロ>メイジ>ドルイド>その他

 

 

ヒーローでミニオンを処理できている理想的な状態ならば盤面のミニオンで相手のヘルスも削れているはずです

終盤にかけて重要なことはリソース管理です

挑発を気にせず顔面に飛ばせる火力は「強打」の3点×2と「必殺の一撃」の4or6点です

そこまで相手のヘルスを減らすのに重要なのが「泡を吹く狂戦士」「アルカナイト・リーパー」です

「泡を吹く狂戦士」は序盤から大きな削りを狙っていきましょう。ミニオン処理の流れの前に置いたり、挑発持ちと一緒に置くことで相手にかなり圧力を掛けられます

グールと合わせ10点以上の火力を出すこともできるので積極的に狙いましょう

アルカナイト・リーパーは躊躇わず振ってください

ミニオン処理にも顔面にも振り下ろしましょう

 

【相性】

シャーマン全般  6-4 序盤の盤面を死ぬ気で取れば勝てます

ミッドハンター 7-3 荒野の呼び声までが勝負、アルカナイトリーパーを顔面に振り下ろす

ウォリアー 5-5 相手のブラッドブーフなどを綺麗に処理したい

ミラクルローグ 9-1 まず負けません

フリーズメイジ 8-2 盤面とヒーロー両方で殴れるのでかなり有利

テンポメイジ 3-7 明らかに不利、ボード取ってフレスト前に勝負を決めたい

 

 

初のガイド記事でしたが雑すぎたかもしれない

構築の参考になれば幸いです

安くて強いミッドレンジフェイスウォリアーであなたもランク5以上に!

分からないことがあったら気軽にコメントしてください

f:id:chakirap:20160528140001j:plain

泌尿器科に行ってきました

今回のコカンあらすじ

 

オレは大学生ニート、大崎雄太郎。

(中略)
AVを見るのに夢中になっていたオレは、股下から近付いて来る、謎の違和感に気付かなかった。オレはその感触に違和感を覚え、気が付いたら片玉が縮んでしまっていた!!

f:id:chakirap:20160514121320p:plain

なんか陰嚢のサイズが異なり硬くなっていたので病院に行くことを決意しました

 

 

とりあえず近所の大学病院に

紹介状がないというと初診料3000円と言われハゲた

問診票を書き、検尿を済ませ二時間待たされた

やっと名前を呼ばれたので診察室へ

 

ぼく「失礼します」

先生「はい、こんにちは」

 

 

女医だった

 

見た目30代前半くらいのとても美人な方だった(当社比)

参考画像 尾野真知子さん

f:id:chakirap:20160514123504j:plain

 

(あれ、まずくないか?)

突然焦りだす僕

とりあえずあくまで冷静に症状を説明する

超音波検査をするということで別室へ

看護師さんの指示でベッドに仰向けになりズボンを脱ぐ

(まあパンツならセーフか)

 

先生も別室に到着

先生「はい、ではエコーするのでパンツ下ろしてください」

 

 

マリオパーティで不幸なことが起こったヨッシーの真似をするぼく(アワワワー)

 

だって小学生以来、母親にだって股間見せたことないですよ!

彼女でもない女性に股間を晒すなんて(童貞並)

 

諦めながらパンツを下げ股間をあらわに

先生「はい触りますねー」

モミッ

 

数十年後に手記を記すぼく「初めての玉揉みは女医さんでした」

 

触診しながら先生が症状を説明してくれたが、僕はその間ずっと「いま勃起したら社会的に死ぬ」とだけ思っていた

 

先生「ではエコーで中を見ますねー」

機械を使うためになんかクリームみたいなものを陰嚢に塗られた。

陰嚢に機械を当てて異常が無いか確かめていく

 

金玉にヌルヌルしたものつけて機械で弄るってどこのピ○○○だよ!って思った

 

 

検査の結果、少し炎症を起こしていたがガンなどの異常は見当たらないようだった

ほっとした

 

衣服を整え、診察室に戻り詳しい説明を受けた

先生「もし異常を感じたらまた来てくださいね」

笑顔で言われた、すごく綺麗だった

 

 

二度と泌尿器科には行きたくないです、はい

【初心者向け】オフ自己紹介のネタ案② ~東大島文化センター編~ 【必勝法】

マジこんにちは チャキです

前回の記事でそこそこ反響を得られたので第二弾です

(前回の記事をまだ見てないひとはこちらをご覧になって、どうぞ)

chakirap.hatenablog.com

 

今回はこちらも多くのオフで使用される東大島文化センター

都営新宿線東大島駅から徒歩5分

広い和室で畳に座りながら対戦できるのがグッドポイントです

奇遇なことに明日4/30にあめおふが開催されるため、明日から使える最強の自己紹介ネタを1つ紹介します

f:id:chakirap:20160424011653p:plain

 

【自己紹介例】

 

ウォンチュー!

君のハートにレボリューション☆

 

ショートコント「ボルトロス

構築の最後の一匹迷うなあ

だったらボルトロスを入れなよ~

ボルトロスぅ? サンダーのほうが 強くない?

 ボルトロスのほうが強いよ、だって麻痺勝ち多いし!

麻痺勝ち多いしまひがちおおしまひがしおおしま…

 

 

 

 

 

 

 

東大島

ソーレッ☆ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ

ここ!東大島

 

こんな紹介ファンタスティック☆

 

どうでもいいですがアマゾンのリンク貼っておきます(アフィではない)

地球儀 - 通販 | Amazon.co.jp

プライムナウなら1時間で届くらしいです

 

それではご健闘を祈ってます