
とつげきチャキ

ポケモンとか

【ORASダブル】ガルニンフランド(鞠)【S7使用構築】

 マジこんにちは チャキです。

ダブルレート1850に到達したので初ダブル記事です。

ORASが発売されたということでダブルに力を入れてみようということで、ダブルで強いといわれるポケモンを捕まえに黒雲に突入し続けた結果、闇に飲まれたどころか単位を落としたので(前記事参照)、準伝を極力使わずに強いパーティを探していました。

そこで見つけたのがオフで何度かお世話になっているザプスさんのパーティでした。

【XY】ガルマリビート【全国ダブル】 - ウラザプスの電脳

このパーティを模倣させて頂き、最初はダクホ対策で神秘(悩みの種)エルフーンを入れていましたが環境にドーブルがいないことから、重い電気に通る全体技アタッカーとしてニンフィアを採用したことで完成したのが以下のパーティです。

 

構築名 ガルニンフランド(鞠)  ~アローバレールえうお~

f:id:chakirap:20141108185600g:plainf:id:chakirap:20141220184733g:plainf:id:chakirap:20141220184953g:plain

f:id:chakirap:20141220184919g:plain   f:id:chakirap:20141220184858g:plain  f:id:chakirap:20141108185757g:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4
ガルーラ@ナイト 猫だまし 捨て身 けたぐり 噛み砕く
マリルリ@オボン じゃれつく アクジェ 腹太鼓 守る
ファイアロー@鉢巻 ブレバ フレドラ 蜻蛉返り 寝言
モロバレル@ゴツメ ギガドレ 怒りの粉 茸の胞子 守る
霊獣ランドロス@スカーフ 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り
ニンフィア@眼鏡 ハイボ 寝言    

 構築名はソシャゲ原作の女の子がたくさん出てくるアニメから取りました。

クロエ・ルメールちゃんも可愛いけど木之本桜ちゃんのほうが可愛いと思います。

何が言いたいかというと丹下桜ボイスは神。

 

参考にしたザプスさんの構築と同じくガルーラで猫をしながらマリルリで腹太鼓して全抜きするギミックは備えながら、ガルニンフ、ニンフバレルという並びを使うことも出来るようにしました。

反面ダクホ耐性は落ちています。

ORASシーズン7にはダクホドーブルは少ないですがこれから増えてくるとなると安定して勝つのは厳しくなると思われます。

以下個別解説です。

 

ガルーラ 陽気 H4 AS252

基本ガルに猫をする。(過激派)

ガルドには肝っ玉猫。

不意打ちが欲しい場面はあったが対ゲンガーを考えると噛み砕くが必須だった。

 

マリルリ 意地 H228 A236 S44

H4n、A11nの最大値、残りS。

じゃれつくを外さなきゃ強い。

 

ファイアロー 意地 AS252  B4

鉢巻アローは意地か陽気かはパーティによって選択だと思いますが、

現在レートに多いギルガルドがパーティ全体で重いので、H252B4ガルドを鉢巻フレドラで確一に出来る意地にしています。(陽気だと75%の乱数)

 

モロバレル 呑気 HB252 D4

怒りの粉でガルマリニンフを守るこのパーティの過労死担当。

防塵ゴーグルニャオニクスに威張り頃されたのまだ許してないから。

 

霊獣ランドロス 意地 H4 AS252

威嚇を撒く&リザアローを倒すための枠。

元構築ではクッションとしての役割遂行のため陽気でチョッキを持っていたが、自分は受けるという行動が致命的に苦手なので意地スカーフ運用。

いまレートにいるサンダーボルトロスは確実にめざ氷を撃ってくるので蜻蛉返りが強い技だったと感じた。

蜻蛉返りでバレルにバックするのも多く求められた印象。

 

ニンフィア 控えめ H4 BC252

♂。眼鏡ハイボを撃つ機械。

噴火ドランがいないのでこの環境トップの非メガ全体技マンとなっている。

物理耐久を上げるためにH252ではなくB252。

スイクンなどはこいつに処理を一任しているのでどれだけこの姫を大事に出来るかが重要。(だが男だ)

 

立ち回り

基本選出①

ガルマリバレル+アローorランド

ガルで猫してマリで腹太鼓、そのまま殴るかガルがバレルにバック。あとは粉しながら適当に殴れば勝てる。(勝てるとはいってない)

 

基本選出②

ガルニンフ@2

あいての電気、水が重いときの選出。

とりあえずハイボを通せるかが重要。

ガルバレルorニンフバレルという並びも強いので、ガルマリ以外にも勝ち筋があるのはこの構築の強みだと思います。

 

きちんとした立回りが出来れば、対スタンに対しては勝率7,8割は可能です。

苦手なパーティは雨パです。ORAS環境となりラグラージという新雨エースの登場により雨パを処理することが難しくなっております。

とくにトノルンパラグというパーティはルンパのせいでマリルリが出せず、アローランドが水に弱いのでかなり不利です。

対雨勝率は2割くらいだと思います。

雨パはこれからもどんどん増えていくと思われるので、対雨耐性を上げていくことがレートで勝つ上で重要になると思います。

ということでみなさんトノルンパラグの倒し方教えてください!なんでもしますから!(他力本願)

 

レートでの戦績は12/21現在、70-38

このパーティにしてからの勝率は7割5分を超えていると思います。

最高レートは1874、最高順位は14位です!

これだけ高い位置にいるのは初めてなのですごく嬉しいです!

f:id:chakirap:20141221164413p:plain

 

 

WCSのルールも全国ダブルに決まりましたので、これからもダブルバトルを頑張っていきたいと思います。目指せWCS2015!!

駄文失礼しました。