とつげきチャキ

ポケモンとか

【並び考察】ドーブルを置物にしない3つの方法【ダブルバトル】

マジこんにちは、チャキです

 

WCSを見てダブルモチベが上がったり下がったりする人がいますが、僕は相変わらずダブルバトルを楽しんでます。

イエーイ遺影

f:id:chakirap:20150902010819j:plain

 

というわけで久々のポケモン記事なのですぅ~

本日はドーブルについて考察するでござる~

 

 

 

ダブルのドーブルダークホールによる複数催眠が強力です。

耐性、対策の無いパーティに対してはダクホが2体に決まっただけで勝負が決まることもあります。

また持ち物が大きく分けて襷かスカーフの二択になり、襷型の場合はキングシールドなどを持っているので悪戯心挑発を除くと安定した択を取るのが難しいポケモンです。

技が自由なことにより、トリルなどのS操作をしたりジオコンバトンなどのギミックを用いたりすることも可能です。

 

しかし、ドーブルはメジャーというほどのポケモンではありません。

ドーブルにも短所があります。

種族値の低さ、ダクホの命中率、悪戯心挑発で止まる点などいろいろあげられますが、僕は置物になりやすいことが一番の弱さだと考えます。

ドーブルがダクホ、またはダクホ&トリルをした次のターンドーブルはやることがなくなりがちです。

交代や変身をする場合、展開が1ターン遅れるため最速起きされた場合はアドバンテージを稼げないです。

絶対零度を持っている場合は使えますが、安定する技とは言えません。

手助けを使うことにより味方の補助も出来ますが、せっかくなら眠らせた次のターンに2体で殴りたいですよね?

 

ということで本日は僕の考えたドーブルを置物にしない天才的な並びをお伝えします!

f:id:chakirap:20150816122312j:plain

 

 

 

①ガルドー

f:id:chakirap:20141108185600g:plainf:id:chakirap:20150223004311g:plain

 メガガルーラドーブルグロウパンチして圧倒的成長。

ガルドーを使った5人に1人は考えると有名。

ドーブルに猫されると本当にただのサンドバッグとして死んでいくので注意

 

 

 

 

②ドブルビアル 

f:id:chakirap:20150223004311g:plainf:id:chakirap:20150904031511g:plain

名前がモンハンのモンスターっぽい。

ドーブルと威嚇のエフェクトが出ないワルビアルの並びを見ると、ある程度ダブルを知ってる人は「これはドーブル山嵐をしてワルビアル怒りのつぼを発動させるやつだな」と勘繰ります。

しかしそんなことは気にせずスカーフダクホで相手を眠らせましょう。

そしたらワルビアル地震をしましょう。

地震ドーブルが落ちると自信過剰でAが一段階あがります

 

ワルビアル氏「味方の絵描きを倒して自信が付きました。地震だけに」

 

 

 

補正有りA特化ワルビアル地震でH252ドーブルが25%の乱数。

プレート以上の火力補正アイテムを持たせると確一に出来ます。

ちなみにギャラドスボーマンダなどでも同様なことが出来ますが鉢巻を持たせても確一には出来ないので耐久を下げる必要があります。

 

 

 

 

③ドュバルゴ

f:id:chakirap:20150223004311g:plainf:id:chakirap:20150904031436g:plain

読めない。オタクの笑い方っぽい。

レベル1襷ドーブルシュバルゴの並び。

 

 使い方

①初手ドーブルシュバルゴorトンボルマンで選出

1ターン目、襷発動後、ドーブルトリックルームシュバルゴは相手を見て守るか殴る。

トンボルマンならトンボルしてシュバルゴを出す

②2ターン目、ドーブルダークホールシュバルゴドーブル方向にとどめばり。

ドーブルを倒すことに成功するとAが二段階上昇します。

③トリルアタッカーを出し2体で”制圧”

 

ドーブルに集中されると負けなのでキンシなどを上手く使って有利に立ち回りたい。

こらえるイバンドーブルもアリだと思うがトリルが出来ないのが辛い。

 

 

 

 

というわけでドーブルを置物にしない3つの方法でした。

ネタ記事と思われたかもしれませんが割と真面目に考えました。

特にドュバルゴはまだまだ考察のしがいがあると思っております

ドーブルを使う人にとっては永遠の課題だと思うので、この記事を見てもっと天才的な発想を思いついた方は教えてください。

 

 

駄文失礼しました。

それでは